1. ホーム
  2. NPO法人しーどとは

NPO法人しーどとは

NPO法人 しーど とは

船橋市にある主たる事業所「ぐらす」(草・芝)の従たる事業所として、平成22年から「ろーざ」(八千代市の花「薔薇」)がスタートしました。みんなの「働く」を軸に仕事の大切さ、働く事の喜び、人として生きていく事の権利など職員もご利用者も同じ目線で、お互い等身大の時間を共有してきました。そしてこの度、特定非営利活動法人「しーど」として事業を拡大し、親元である「ぐらす」から巣立ち地域福祉の拡充を担う運びとなりました。

Photo:除草作業の様子

今日の障がい者の現状はその障がいが重ければ重いほど社会から遠ざけられ「何がしたいか?」「どの様に生きたいか?」などまったく意思表示する機会も与えられず、人としての権利や存在の尊重すらされないまま生きてゆかなければいけない状況です。私たちは仲間たちと同等に地域で生活し活動する社会を目指すノーマライゼーション理念の元、仲間たちの自立を手伝う事を考えました。支援の原点“ぐらす”や“ろーざ”(草や花)そして私たち生物も元は種子等(SEED)から生命は誕生し、やがて成長してゆきます。

Photo:チラシのポスティングの様子

NPO法人しーどを「核」としてろーずまりー・ろーざ・ケアホーム・余暇活動などが放射状に組織化され事業としてのサービス提供が行われる、そして仲間たちの成長や社会生活を支援し、ひとり一人の存在価値を見出し、生きてゆく生活環境を確立するお手伝いをする組織、それがNPO法人「しーど」です。そしてそれらは仲間たちだけの特権ではありません、私たち支援員も人として共に成長しながらいい人生を歩む組織なのです。

NPO法人 しーど のあゆみ

平成22年3月
株式会社ふくしねっと工房の運営する「ワーカーズハウスぐらす」(船橋市)の従たる作業所として就労継続事業B型 定員10名で「ろーざ」(八千代市)として開所
平成25年2月
新法人 特定非営利活動法人「しーど」法人登記
平成25年5月
主たる事業所「ろーずまりー」(船橋市)就労継続支援事業B型定員10名、従たる事業所「ろーざ」就労継続事業B型定員10名(八千代市)を船橋市から指定を受け運営開始予定
平成26年10月
主たる事業所ろーずまりーを多機能型に変更申請、新事業として生活介護事業定員6名を運営開始

理事長の金子ってどんな人?

家族と空手道が人生を変えた

私はこれまで福祉に関わる人生を想定した事がありませんでした。障がい者が働いている事、お金を稼いでいる事、自分と同じ社会を生きている事すら気づかず40年生きてきた気がします。小学校、中学校の頃 特殊学級にはそういった生徒がいるのは知ってはいました、しかし私は社会に出てからはまったく別の次元で生きてきたのです。

やがて自分に家族が出来、子供が生まれ少しずつ人生視野の隅の方にも光が届く様になりました。忘れていた人として大切な物、非常にシンプルな気持ちが蘇りました。人を思いやる心、相手に感謝する気持ち、ありがとう。初めて自分の子供に逢ったあの日、平成7年1月1日元旦の夕方、「俺の子供に生まれて来てくれてありがとう」正直、感謝しました。そして金銭的に裕福ではないけれど人として豊かな人生を一緒に歩んでいこうと誓いました。そして息子が小学生になったある日、私が子供の頃通っていた空手道場に…ここから私の人生の再生が始まったと言っても過言ではありません。稽古に明け暮れる毎日の中で人との出会いや小さな拳士との触れ合いは感謝の連続、尊敬の発見、謙虚な毎日となりました。

そんな時が流れ空手道を学びながらふと目にした求人広告、それがワーカーズハウスぐらすの職業支援員でした。早速電話をして面接、代表の友野剛行氏に提案「何年か先、空手道はオリンピック競技になる。それまでに障がい者空手を確立してぐらすからオリンピック選手を出したい」と、趣味を売りに就活し現在の職に就きました。仕事を始めてからも何とも感謝や尊敬の連続でこの業界には本当に感謝しています。その感謝・尊敬の対象はもちろん障がいを持った方々です。障がいとは個性の強さである。表現力の違いや言葉のあるない程度の事で、毎日みんなに支援しているつもりが教わっている事の多さに驚いています。逆にいえば価値のない所に価値観を持っていた無知な自分が恥ずかしい状態でした。

現在、ろーざの仲間たちで空手道を一緒に学んでいる人がいます。基本動作や形の稽古は同じ事の繰り返しですが根気強く稽古に励んでいる姿に感心しています。昨年の船橋福祉まつりではお客様の前で形の演武をしました。市民大会などにも出場してメダルを頂きました。働く・学ぶ・豊かな人生を歩む…しーど(ぐらすグループ)にはこんな仕事以外のオプションもたくさんあります。興味のある方は是非見学にいらして下さい。

NPO法人 しーど へのアクセス

大きな地図で見る

関連リンク

株式会社型善
万が一に備えて自転車に安心を・・・災害に強いノーパンクタイヤの型善
株式会社フロロ
花束をもっと素敵に!花屋資材・ベーカリー資材はフロロラッピング
服部技研
ライトアップ万華鏡の服部技研

NPO法人しーど

住所
〒276-0033 千葉県八千代市
八千代台南3-23-8 (地図
TEL
047-409-8988
営業時間
10:00~16:00(月~金)